travel

ゆるっと旅の記憶 ーイタリアー ローマ、フィレンツェなど

私、旅行が大好きです^^

かなり前から最近まで、いろんなところへ行ったので
ちょっとずつ思い出しながら、
こんなことがありましたよーというのを
備忘録も兼ねてゆるっとお送りします^^

今回はイタリア。

※最新情報ではないので、そんな感じなのね、的にふわっと
読んでいただけたらと思います、はい。

スポンサーリンク

【ローマ&ペルージャ(約30年前)】
■ローマ
・パスタ、ジェラート、ピザ、何食べても美味しい♪

・石畳、石畳、石畳。変な靴履いていくと足痛いー。

・そこここに、普通に石像とか歴史ありそうな建物が。

・教会もなんか荘厳な感じが。

・地元の人たちが観光客慣れしてる、笑顔でchao!と言ってくれたりして。

・色彩が鮮やかな服とか靴とか小物とかいっぱい♪

・バチカン市国の衛兵さん(というのか?)の制服が黄色×青のストライプ。
 しかもイケメン☆。おしゃれ~と幼心にちょっと惚れる。

■ペルージャ
・穏やかで、花や緑に溢れてた記憶。

・ここも食べ物なんでも美味しい♪

【フィレンツェ&アレッツォ(約10年前)】
■フィレンツェ

・ひー!オシャレ♪カフェから石畳から何もかも映画のようです。

・「冷静と情熱のあいだ」(辻仁成さん&江國香織さんの小説)の
 二人が再会する場所、フィレンツェの花の大聖堂(ドゥオモ)☆

・花の大聖堂、わたしものぼる!絶対のぼる!とのぼってみる。
 しかし当たり前なのですが、古い建造物なのでAll階段。
 しかもすっごい狭くて細い、プチ登山です…

・上について、私もあおいの気分になってみる。。
 誰かが私を待ってるのではなかろうか、いや待ってません。

・とはいえ、憧れの場所に立って、妙に達成感。

・満足してさくさく降りて、カフェで一息。
 大聖堂の鐘が鳴る。
 あー、映画の中にいるみたい…とまた夢見心地。

・至るところ建物が年季入ってますが、石造りなので
 歴史の重みを感じつつ、現代のものも取り入れてあり素敵な融合。


・ピサの斜塔、これものぼりました!プチ登山2。
 ここもドゥオモと一緒で階段をひたすらのぼります。

・やっぱりナナメってるーーーー、酔いそうでした…

・しかも!一番上に辿り着いたら、ちゃんとした柵らしいものもなく
 落ちちゃうー!とひやひやしました。
 すっごい怖かったです…高所恐怖症の人、お気を付けください…
 私、のぼっちゃったけど、あの怖さを知ってたら無理でした…

■アレッツォ
・ここは「ライフイズビューティフル」の舞台。
 めっちゃ坂道多し(グイドが自転車で走りまくってましたね)

・行く日によっては、蚤の市をやっていて、
 坂道でナナメになりながら、骨董品の諸々を見ながら楽しめます。
 ありそうでない銀製品とか、すっごい古そうな絵画とか食器とかあり。

・ここも石畳多しですー。靴に気を付けろー。

【ローマ(約6年前)】
■ローマ
・おおお、30年前とほぼ変わっていない。


・皆さん、昼間からスペイン広場にいらっしゃる。。
 何してる人たちなんだろうか。。


・トレビの泉。30年前に後ろ向いてコイン投げたな‥
 また来れましたよ♪
 (トレビの泉…後ろ向きにコインを投げるとまた戻ってこれる、という)

・ローマ、スペイン広場近くの皮製品のお店。
 色とりどりの手袋、めちゃくちゃ可愛いです。しかも安い。

・靴やかばんも何せ可愛い、なんてことない普通のお店に
 とんでもない掘り出し物的な製品が安く売ってました。

・地下鉄、駅によっては切符買うのも改札口も、年季入った古い機械で
 どきどきしながら購入&入る。

イタリアは人が明るくて、開放的で大らか。
ジプシーやスリも多いので注意が必要ですが、
そこまで警戒しなくても大丈夫かな、、、という気がします。

なんてことないその辺に、ものすごい歴史がありそうな
一か所欠けた石像とか、馬車を繋ぎとめるための金具みたいなものがあって、
ああ、ここはヨーロッパなのだなあ、とイチイチ感じるのでした。

スポンサーリンク

アリベデルチ、ローマ♪
また行きたいなあ^^

ピックアップ記事

  1. 「中本道」 蒙古タンメン中本 北極ラーメンLOVE❤
  2. 夢を達成するために -リアル下町ロケット 社長さんの考えかた-
  3. まだまだManon -はじめましてのご挨拶-

関連記事

  1. travel

    女性の願いを叶えてくれる「石神さん」 ー三重県鳥羽市相差町 神明神社- 

    今回は国内旅行で行った「石神さん」をご紹介します。一人旅、国内。…

  2. travel

    ゆるっと旅の記憶 -タヒチ-

    タヒチ。それは地上の楽園。それは夢のバカンス。…

  3. travel

    ゆるっと旅の記憶 ースペインー バルセロナ!

    ゆるっと旅の記憶今回はスペインのバルセロナ。めちゃくち…

  4. travel

    百合ガ浜ー天国の海ー 鹿児島県与論島

    先日、意外と危険な海の生物をお伝えしながらあー。。私はしばらく海は…

  5. travel

    ゆるっと旅の記憶 -ラスベガス-

    ゆるっと旅の記憶。今回はラスベガス。最近銃乱射事件で世の中…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

  1. game

    ファミコン時代のドラゴンクエストあるある。
  2. blog

    夢を達成するために -リアル下町ロケット 社長さんの考えかた-
  3. blog

    日傘か雨傘か おおいに悩む。。
  4. foodie

    美味しいパンに夢中 -満寿屋商店さんー
  5. game

    ファミコン時代ドラクエあるある2
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。